2020年08月24日

つがるの収穫、そして突風

こんにちは。暑い日が続きますね。けれど、身体が慣れてきたのか(小人たちが保育園だからか)お盆の時期よりも過ごしやすい気がしています。

【つがるの収穫が始まりました】
お盆過ぎると秋が来る。お盆過ぎるとつがる始まる。お盆過ぎるとりんごシーズン。そこから猛ダッシュで年末まではあっという間。
信州に来てりんご農家で過ごし体得してきたことです。信州の夏は驚くほど短い・・・はずですが、この異常気象で如何に?
つがるの収穫、そして突風
今年のつがる。うーん、何とも商品にならないものが多そう…とぼやくZEN。思わずため息。
これはいい出来!満足!100点!という出来栄えのことはまだまだ少ない独立4年目です。
肥料の具合、土の状況、剪定、摘果、そして気象状況。全ての兼ね合いをうまく調整していくことが大事。
…というのはわかっているんだけど、そのいい塩梅はまだまだ模索中というところでしょうか。

つがるが終わるとその他の品種も徐々に始まり、葉摘やらも忙しくなってきます。


【自然に対しては無力です・・・というお話】
突風、竜巻、ヒョウ、ゲリラ豪雨しかり、近年こういう突発的な荒れ気象が多発しています。
先日の土曜日、夕方雷雨が来て風も強かった。
当園の畑の1つは寒冷紗がメチャメチャなことになり若木が数本折れる被害に。
つがるの収穫、そして突風
さあ収穫だ!というテンションで畑に出たらこれだから、精神的に結構なダメージを受ける。

当園の被害は以上。けれど道路を挟んで少し下のエリアはヒョウにやられ、また別の方角にちょっといったあたりは竜巻と思われる突風に甚大な被害を受けたと聞く。

もう、なんとも言いようがないんですね。気持ちの持っていき方としては「この程度の被害でよかった」「他所よりはマシ」とか何とも言えない後味の悪さでごまかすというか。どこが被害にあってもおかしくないわけで。
どうにもしようのないことに対しては本当に無力で、ただただ無事を祈るしかないのです。

つがるの収穫、そして突風
寒冷紗のお片付け。なんか国旗を背負ってるスポーツ選手みたいで楽しそうだけど、楽しくはないよ、の図。

つがるの収穫、そして突風
季節はどんどん秋に近づき、トンボも出てきました。日も少し短くなった。お日様を惜しむようにして朝晩と作業に出ていく園長ZENです。
つがるの収穫はもう少し続きます。

sachiko


同じカテゴリー(農作業)の記事画像
ブログってインスタに代替可能?
2月になりました。剪定したり登園自粛したりしています。
りんご剪定初心者!
2022年、仕事はじめました。〜サイダーが販売されます〜
今日の飛行機、今日のりんご
りんご発送続々と……
同じカテゴリー(農作業)の記事
 ブログってインスタに代替可能? (2022-02-02 23:51)
 2月になりました。剪定したり登園自粛したりしています。 (2022-02-01 21:43)
 りんご剪定初心者! (2022-01-20 15:48)
 2022年、仕事はじめました。〜サイダーが販売されます〜 (2022-01-07 19:00)
 今日の飛行機、今日のりんご (2021-11-26 21:19)
 りんご発送続々と…… (2021-11-25 21:46)

Posted by然とsachiko(弐七農園)at22:56 Comments(0) 農作業季節の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。