2014年06月25日

カチカチ虫

休憩中、聞き慣れない「パチ、パチ」だか「カチ、カチ」という音が聞こえてきた。
どうもすぐ近くで音がするようで、よく探してみると、
黒い虫が一匹、リンゴの葉っぱにしがみついていた。


体調は2cmほどの真っ黒な(多分)甲虫。
どうも音の出所はこいつのようで、
頭部と胸部、もしくは胸部と腹部の間の間接を弾くように曲げたとき、
「カチ、カチ」という音が出ているのがわかった。
(曲げているのを戻す時に音が出ていたかもしれない。忘れた。)

カチカチ虫

観察していると勝手に葉っぱから落ちて藁の上へ。
それでも「カチ、カチ」と鳴らすのは止めない。
動画撮ろうとしたら音を出すのを止めてしまった。
残念。


リンゴ畑で出会ったカチカチ虫、こいつは何者でしょうか。



Z


同じカテゴリー(然のつぶやき)の記事画像
保育園の駐車場を
確定申告完了
台風と軽バン
つがるはもう少しかなー
畑に来たのに
りんごの木オーナー園の開園日
同じカテゴリー(然のつぶやき)の記事
 保育園の駐車場を (2020-03-08 23:02)
 確定申告完了 (2020-02-25 22:49)
 また台風来てんのかよ (2019-09-30 23:25)
 台風と軽バン (2019-09-23 22:07)
 つがるはもう少しかなー (2019-08-17 23:28)
 畑に来たのに (2019-08-13 16:08)

Posted by然とsachiko(弐七農園)at22:17 Comments(2) 然のつぶやき
この記事へのコメント
初めまして。

コメツキムシの一種かと思います。
虫を仰向けに置くと、飛び跳ねて元に戻ろうとしますよ(*^。^*)
その時にも、カチッて音がしますから。
Posted by ちび1966ちび1966 at 2014年06月25日 23:13
>ちび1966さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

コメツキムシですね。教えていただきありがとうございます。
そんなに珍しくはなかったみたいで(^^;)

今日も畑で見かけたので捕まえようとしましたが、跳ねて見失ってしまいました。
今度ひっくり返してみます。
Posted by 見習いりんごやさん見習いりんごやさん at 2014年06月29日 03:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。