剪定交流会2日目は、昨日とは打って変わって冷たい雨。。。
濡れたなあ。
昨年は吹雪でございました。
雨より雪の方が作業しやすいですね。
箕輪のTさんの畑におじゃまして、M9自根わい化樹の剪定方法を学び、各自1本ずつ担当して思い思いに剪定しました。
※雨なので、写真はこれだけ!
俺も昨年取りかかった木に再会。(100%の自信は無いけれど、多分そう。)
研修1年目で剪定を始めたばかりだった昨年、木を見つめたまま
思考停止状態に陥り、
誰もが切り終わった後、周りの先輩方に教えてもらいながら、どうにかこうにか剪定した覚えがございます。
いや、ほとんどやってもらっちゃたような気も。。。
2年目の今年は、実演指導のポイントを意識しつつ、なんとか自分で剪定することができました。
先輩農家さん方のようにスピーディにはまだできませんが。
さて、来年どうなっているでしょうか。
色々な方の剪定を横から見ているだけでも、面白いし勉強になります。
昨夜の懇親会で、実演指導して下さった技術員さんが、
「まだ2○年しか剪定していない。常に勉強中。りんごを作れなくなるまでずっと勉強することになる。」※正確に何年だったかは忘れた
というようなことを話してくれました。
それだけ、奥が深いのが剪定なんですね。
先輩方がずっと勉強しているので、俺なんか誰よりも勉強しないといけません。
さて、インプットしたことをこれからまとめねば。
そして、復習しながらうちの木の剪定に取りかからねば。
お世話になった先輩農家のみなさま、ありがとうございました。
齢は近かったりもしますが、みなさんひとりひとりが経営者。
そんな方々と、お酒を飲みながら話ができる機会っていいですね。
本当に毎回刺激を頂いております。
これからもよろしくお願いいたします。
然
関連記事