2021年10月27日

いろんなりんごをとにかく収穫する日!

今日はとにかく収穫の1日でした。

○グラニースミス
○シナノゴールド
○ぐんま名月
○シナノホッペ

にぎやか4種取り放題です!
1番量が多かったのはぐんま名月かな……。
いろんなりんごをとにかく収穫する日!
先週少しとってみて、もう少し味をのせよう!と判断、1週間ほどおいたところ、味に奥行きが出ました。
個人的には酸味と甘味のバランスが絶妙なシナノゴールド推しなのだけど、ぐんま名月の方が世の中では人気な気がします。

そういう私見が前提としてあるのですが、畑でひと口食べてみて思うこと、
ああ、この甘みは世の中が求めているものだ!ということ。
上品な甘さ・品のある風味/香りが特徴です。甘いと言ってもシナノスイートのようなジューシー系の甘さではなくて。
改植して数年、ぐんま名月、いい感じに育ってきました!シナノゴールドより量が多いか?

陽が当たった場所に赤みがさして、黄色に赤が模様のように入るあたりは見てくれが良さそうなのだけれど、実はゴツゴツしているし、そこまで見目麗しいタイプのりんごではありません。
格外(ここでは園独自の判断基準の格外)と上品で著しく差がないような、そんなりんごがぐんま名月です。

そしてグラニースミスも全部収穫しました。
いろんなりんごをとにかく収穫する日!
写真のは、どうした?というくらいピンクですが、よく陽にあたったってことですね。
グリーンアップルの代表格、とってもすぱいクッキングアップルです。
これでジャムを作ると絶品。

見た目はビートルズのりんごを連想させる、とてもクールなやつです。
ZEN母はグラニーで、酢豚をつくったそう。グラニーちゃんがパイナップルの代わりだって!いいアイディア!
収穫しながら、頭の中は完全に酢豚食べたいでしたが、子どもたちが食べそうにないので今日のところは見送りました。

そして謎多きシナノホッペ。
いろんなりんごをとにかく収穫する日!
毎年まいとし悩み多きシナノホッペくん。
赤黒いほどの見事な赤(飛行機のFDAでいうとワインレッドに近い)で、木として見るとクリスマスツリーっぽい。
ジュースにするととても濃厚で昨年のジュースの中ではおそらく1番人気でした。
いろんなりんごをとにかく収穫する日!
それはきっとこのリスくんもいくらか貢献しております。と勝手に解釈しております。

シナノホッペは、あたりとハズレの差が大きく、あたりの子はパイナップルのような風味でジューシー、蜜も入る!といい感じなのだけれど、見た目でその判断ができない。ムズカシイ。
いろんなりんごをとにかく収穫する日!
選果しながら今年もZENはりんごを何度も齧っては首をひねる…を繰り返しておりました。

品種目白押しなのもこの時期の特徴ですね。
明日はこれらをじゃんじゃん発送すべく荷造りを行います。

sachiko


同じカテゴリー(農作業)の記事画像
ブログってインスタに代替可能?
2月になりました。剪定したり登園自粛したりしています。
りんご剪定初心者!
2022年、仕事はじめました。〜サイダーが販売されます〜
今日の飛行機、今日のりんご
りんご発送続々と……
同じカテゴリー(農作業)の記事
 ブログってインスタに代替可能? (2022-02-02 23:51)
 2月になりました。剪定したり登園自粛したりしています。 (2022-02-01 21:43)
 りんご剪定初心者! (2022-01-20 15:48)
 2022年、仕事はじめました。〜サイダーが販売されます〜 (2022-01-07 19:00)
 今日の飛行機、今日のりんご (2021-11-26 21:19)
 りんご発送続々と…… (2021-11-25 21:46)

Posted by然とsachiko(弐七農園)at22:00 Comments(0) 農作業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。