2021年10月26日

食欲の秋!安曇野、美味しいものたくさんあるよ◎

こんにちは。今日はサンふじの目揃え会でした。
目揃え会、それは、こういう規格のりんごを出荷してね〜byJA という説明会です。
いよいよ、サンふじの季節がはじまる。意外となんとかなるのか?と思う瞬間と、やっぱり大丈夫か?と思う瞬間がある、なんとも悩ましい今年のサンふじです。
この規格では出そう!とかこれはパスだな……などなど出荷の戦略を練りつつ、実際のりんごを見ながら今日はりんごのお尻の「アメ色」「緑色」に着目して学んできましたyo!

そして、発送も順次。
そろそろ、ほんとにそろそろぐんま名月をとるぞ……と思いつつ、今日はワクチン接種2回目の副作用で発熱中の園長ZENがおります。
ま、明日にはきっと。
この時期だけ送ることのできる、品種ミックスを着々と送っていかないと。
後ろにはサンふじが控えてるってわけです。

さて、そんな中。食欲の秋です!
りんごもそんな秋のグルメに一役買っていれば光栄ですが、安曇野、美味しいものたくさんあります!
秋に限らず、我が家では定番になっているグルメがいくつかあるのですが……

特別な日、いわゆるハレの日にはこちら。
食欲の秋!安曇野、美味しいものたくさんあるよ◎
Charcuterie Ruz(シャルキュトリー・リュース)さんのお惣菜。
ZEN母は店名のことを「なんちゃらかんちゃら」と言います(笑)が、私たちには通じるという。
なんだかんだと理由をつけて、親族が集まった!とか誰かの誕生日!とかにはワインと美味しいバゲットとともに定番になりつつあります。
そうそう、当園の紅玉を使った「クランブルタタン」も今作っていただいているのですが、写真を撮る前にお腹におさまってしまいました。
外食をしなくても、贅沢気分に。
自分で作れないような素敵さ・特別感、でもフランス家庭料理というだけあって気取りすぎず飽きがこないというか。
ありがたや〜。

そして、気力がない日とか、絶対にご飯を作る暇がない!という日(例えばオーナーさんの収穫のコア日とか)は、
わりと近くにある餃子屋さん、「餃子商店つむぎ」のお世話になります。
こちらは冷凍餃子が買えるので、そういう時のストックに、おつかいものに……と重宝します。
これからの季節、餃子鍋セットも販売されるので、これも食べたい!(すでに食べましたが)

世の中がこういう状況だからか、もしくは、小さい子連れの家庭環境だからか、外食しなくてもいい思いができる機会・その充実度って年々上がっている気がします。幸せ。

まぁこれらは別に「秋の味覚!」ってわけでもなく、特別感のある食べ物ですが、秋は普通の日のご飯でも美味しいものたくさん。

まずは手前味噌。
3月に仕込んだ味噌、そろそろいけるかな??とおっかなびっくり樽をあけてみて、表面のカビの層を削り(我が家は古いので、カビっぽいのだ)使い始めました。
ああ、これが手前味噌かぁ!!!お、おいしい!!(この“おいしい”の半分は思い入れと愛着でしょうね)
朝のお味噌汁が幸せです。子どもたち、あんまり食べてくれないけど!
好物の「冬瓜の味噌煮」も最高です。子どもたち、食べてくれないけど!
どうせ食べてくれないから、明日は大根と油揚げの味噌汁に生姜でもすりおろそうかな。

そして、新米。
ZEN友人Y氏のお米を精米機にかけて…というのが最近の我が家の習慣になっているのだけれど、新米って素晴らしい。
9月に入ってからは「早く新米たべたい」が口癖になってました。
ご飯さえ炊いておけばなんとかなる、という安心感。絶大なる米への信頼。
私sachikoが精米機を各社いろいろ試した結果、我が家のベストチョイスはヤンマー製の精米機で5ぶづき米。
本当は3ぶづきにしたいのだけど、「どうしてうちのご飯は黄色いの?」という4歳児の声と、おにぎりにする可能性を考慮して5ぶに。
精米機って不思議。各社で同じ精米度合いでも仕上がりが違う。それは性能がいいのか悪いのか、はたまたメンテナンスの問題なのかわからないなぁといつも疑問に思います。

秋、新米、ときたら試したくなるよね栗ご飯!
友人でもある信州フレンドファームさんの剥き栗で今年も炊きましたよ、栗ご飯。
かつて、出来心で栗ご飯を作ろう!と思い立ったはいいけれど、皮むきにものすごーーーーく時間がかかったという苦い経験をしております。
それあっての栗ご飯の感動!と言えなくもないのだけれど、根性論で片付けるのは一昔前の文化です。
剥き栗ってすごく便利。シンプルに剥かれただけの栗。そこからすぐに、栗ご飯。この時期ならではですね。

あとは……。
食欲の秋!安曇野、美味しいものたくさんあるよ◎
ワクチン接種2回目のZENが、体調不良ゆえ子どもたちを寝かしつけてくれたので、感謝の思いをツマミにいただきます。
ふたこビールさんのFUTAKO ALE。
大丈夫、現時点ではまだ1本、残ってるからネ…、あくまでも現時点では。
このままコロナが落ち着いて、近いうちにお店に行けますように……。そしたら今夜もう1本、飲んでもいいかしら?
そう願いつつ、自分の中で葛藤しつつ、おいしくいただきながらこれを書いている次第であります。

*******

今日は、穂高の直売所「ハイジの里」にりんごジュースを初めて納品してきました。
食欲の秋!安曇野、美味しいものたくさんあるよ◎
りんごジュース、昨シーズンのふじも全て完売し、現在の在庫は今シーズンに絞った2種のみになりました。

さて、明日はZENが回復しますように。
ゴールドと名月を収穫して発送を進めなくては!
サンふじの販売の用意も始めます〜。

sachiko


同じカテゴリー(季節の話題)の記事画像
2021年もあとわずか!
秋深まり焼き芋日和
夏休みが終わりました
梅雨明けの畑!明日オンライン開園式!
7月も半ばに。そろそろオンライン開園式をやりまーす
枝をこなす。そしてりんごの心配をする。
同じカテゴリー(季節の話題)の記事
 2021年もあとわずか! (2021-12-25 23:51)
 秋深まり焼き芋日和 (2021-10-21 16:45)
 夏休みが終わりました (2021-08-17 10:20)
 梅雨明けの畑!明日オンライン開園式! (2021-07-16 16:27)
 7月も半ばに。そろそろオンライン開園式をやりまーす (2021-07-14 14:46)
 枝をこなす。そしてりんごの心配をする。 (2021-04-12 21:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。